読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Step by Step!

logicbaseのブログ

90秒で突き刺さるアイディアを!「燕でイノベーション 〜 アイデアソン・ハッカソンってなぁに? 〜」

f:id:logicbase:20160425081255j:plain

「燕でイノベーション 〜 アイデアソン・ハッカソンってなぁに? 〜」に行ってきました。

Yahoo!の村上さん、フィラメントの角さんのアイディアソン・ハッカソンについてお話しされました。

 

フィラメントのハッカソン芸人さん曰く「90秒で突き刺さるアイディア、これが重要!」という突き刺さるメッセージの後、20チームにわかれアイディア発想トレーニングを行いました。

 

まずは、ランダムにあげられた1つの単語と1つの形容詞を使って新しい商品を考えるトレーニングです。

私達のチームに与えられたワードは「ヤバイ」と「笹だんご」。ブレーンストーミングで導いたのが”でかくて、キラキラして動く笹だんご”でした^^;

頭を柔軟にする準備運動といったところでしょうか。

 

メインのトレーニングは「燕発のサービスを考える」。

私達のチームは、燕の特徴である金属加工技術、みがき技術を活かして「結婚がきまったカップルから燕に1週間滞在してもらい職人直伝で結婚指輪を2人でつくる」という体験・滞在型のツーリズムを考えプレゼンしました。

 

ほかのチームは燕背脂ラーメン味のカロリーメイトとか、小芝居をいれたプレゼンなどかなり振れた発想のプレゼンがあり聞いていてとても楽しかったです。

 Yahoo!の村上さん、フィラメントの角さん、ハッカソン芸人さんの絶妙の進行で午後半日があっと言う間に過ぎたハッカソンでした。

 

当日の内容はkenoh.comさんが記事にしています↓

www.kenoh.com

 

(おまけ)

「燕発のサービスを考える」で私達のチームのアイディアが最優秀をいただきました(^^)/