Step by Step!

logicbaseのブログ

「AWS IoT Enterprise Button」でこんなモノ作ってみました。

AWS IoT Enterprise Button」です。(「Amazon Dash Button」のプレーンなヤツです)

f:id:logicbase:20181017140643j:plain

 

このままでは何もできないのでお遊びレベルですが、こんなモノを作ってみました。

youtu.be

 

IoTボタンはWiFiアクセスポイントとつながっています。

IoTボタンをクリックするとインターネットを介してLINE通知されます。(IoTボタン → AWS Lambda → LINE)

またIoTボタンを長押しするとTwilio音声通知サービスで着信・テキスト読み込みでメッセージ通知されます。(IoTボタン → AWS Lambda → Twilio)

 

これ、体が不自由な方が「一人でいて体がヤバイ時ってスマフォで電話帳開いて電話かけるって簡単なことができないんだよ。ワンアクションで連絡できる端末ってないかなぁ」という声をもとに作ってみたんです。

 

また、核家族、共働きの家庭で小学校の子供が学校から帰ってきたときにIoTボタンを「ポチッ」と押すと家族LINEに「いま帰ったよ〜」ってメッセージされるとか。

 

他にも何かに使えないかなぁ〜。