Step by Step!

logicbaseのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Googleストリートビュー

Googleストリートビューの撮影車! 昨日、現場へ向かう途中で立ち寄ったコンビニの駐車場で発見しました。 ずうずうしくドライバーさんに「写真撮ってもいいですか?」って聞いて1枚収めちゃいました。 ↓Google ストリートビューの撮影車 カメラは10台以上…

電子書籍販売サイトを制作

「月刊ロシア通信」の電子書籍販売 株式会社JSN様(http://www.jsn.co.jp/)の電子書籍販売サイトを制作させていただきました。 これまで紙ベースだった「月刊ロシア通信」が電子書籍でお求めできるようになりました。 本サイトではさらに商品や情報を充実さ…

中小企業総合展 2012

中小企業総合展に出展しました 東京ビッグサイトで10/10〜10/12まで行われた中小企業総合展で弊社のモバイルネットワークアダプタ【STM-Pro】のプロモーションを行いました。 ご来場いただいた皆さま、大変ありがとうございました。実は出店者側としてブース…

仕事中・・・

仕事場公開 今日は仕事場を少しだけ公開です。 ネットワークカメラの動作確認で動く被写体がほしく自分をモニターしていました。

災害復旧工事の現場をモニターしています

破断検知で警報音、パトライト、メールも送信します 昨年の豪雨被害による河川復旧工事の現場をネットワークカメラでモニターしています。固定回線を引けない場所なのでデータ通信カード+モバイルカメラサーバ(MCV2/600EM)を使ってカメラ映像を配信してい…

「防水蓄発くん」のご紹介

LET’Sコーポレーションの「防水蓄発くん」をご紹介します 商用電源が使えない場所で活躍するリチウムイオン電池を採用した蓄電装置「防水蓄発くん」です。 鉛バッテリーと違って定期的な充電が必要ありせんし自然放電が少ないのも特徴です。 最大600Wh(定格…

STM-600からの映像を遠隔モニターしました

iPadで遠隔モニターしてます モバイルネットワークアダプタ・STM-600から配信されている映像をiPadを使って遠隔モニターしています。(i-NEXTというアプリでモニターしています) 宮城県名取市閖上の映像をロジックベースの事務所がある新潟県十日町市で遠隔…

LET'Sコーポレーションの「ソーラー蓄発くん」

電力を消費しながらソーラーパネルで充電できます。もちろん家庭用電源からも充電可能。リチウムイオン電池を搭載(容量900Wh)し家庭用扇風機で約19時間使用可能です。起きては困る災害や停電の時にもどこでも簡単に使えます。フル充電して1年間放っておい…

超カンタン!クラウドストレージ

このハードディスクはクラウド対応のNASです。先日、工務店のお客様に導入していただきました。 保存してある画像や文書ファイルをスマートデバイスを使って外出先でも簡単に見ることができますしスマートデバイスから撮った写真画像もNASに簡単に書き込めま…

健康診断が終わりました。

健康診断前になると「ダイエットしなければ」と思うのですが…、手後れ感でいっぱいです。 ダイエットといっても今日はPDFファイルをダイエットする「PDF Slim」というフリーソフトを紹介します。 作成したPDFファイルをメールに添付したり、dropboxへアップ…

ネットワークカメラ+MCV2/600EM

↑河川工事の現場をネットワークカメラでモニターしています。 お客様が手持のデータ通信カードを利用して現場の状況をネットワークカメラでモニターしたいということで弊社のモバイルカメラサーバー【MCV2/600EM】を導入していただきました。 データ通信カー…

「刃研ぎ屋イタバ」さんをご紹介

弊社のお客さまで、TKB交流会の仲間で、子供が同級生という「刃研ぎ屋イタバ」さんをご紹介します。 イタバさんは、マグロ卸商に5年、グレステン・ホンマ科学(包丁メーカー)で10年、研ぎ師として15年のキャリアで包丁を使う側も製造する側も熟知したプロ中…

Xi(クロッシィ)データ通信端末を使ってみました

docomoのXi(クロッシィ)データ通信端末、L-02Cです。通信速度は下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsです。また一部の屋内施設では下り75Mbpsで利用できます。 「FOMAハイスピード」と比べさらに高速化を実現した他、データ転送時の遅延も少ないというのが…

「第1回十日町きもの女王コンテスト」をUSTREAMしました!

2月19日(日)に「第1回十日町きもの女王コンテスト」が開催されました。 これまで30回もの歴史のある「ミス十日町雪まつり」が新たに「第1回十日町きもの女王コンテスト」と生まれ変わりました。(私も今回からスタッフとして参加させていただきました) 今…

LGの液晶ディスプレイを購入

今まで使っていた17インチ液晶ディスプレイの故障でLGの24インチ液晶ディスプレイを購入。(17インチディスプレイはもう6年程度使ったので十分もとはとれました) 2011年の数字ではLGディスプレーは世界シェア№1(28.6%)で出荷量、出荷面積、売上で「3冠」…