読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Step by Step!

logicbaseのブログ

macOS Sierra に「Ruby on Rails」の環境を作ってみた

Mac(macOS Sierra)にRuby on Railsをインストールしたときの備忘録。◆参考サイトhttp://www.chi-kun.com/entry/2016/07/11/201623・MacのCommand Line ToolはDeveloperサイトからパッケージをDLしてインストールしたhttps://developer.apple.com/downloads…

木曽路はすべて山の中でした。

今週は名古屋出張。振り子式車両の「ワイドビューしなの」に乗り長野まわりで行ってきました。 ワイドビューです。 長野駅を出発してしばらくすると日本三大車窓のひとつ、善光寺平と千曲川を左手にみることができます。(アッと言うまです)松本駅付近では…

PICAM360を触ってみた

Raspberry Piベースのオープンソース360°パノラマカメラ「PICAM360」を触ってみました。 ファームは↓よりDL。 http://www.picam360.com/preconfigured-image/picam360_20161025.dump.gz 解凍すると、picam360_20161025.dump ができるので「Win32DiskImager」…

格安SIMに乗り換えて・・・

格安SIMのFREETELに乗り換えました。 とにかく料金が安いです! 乗り換え前(a社ユーザでした)は毎月約8千円〜1万円ちょっと(端末分割代金含む)かかっていたのが、FREETELの10月利用料金はナント、2,079円(11/2時点で未確定)です。この料金にはdocomo S…

苗場ドラゴンドラ!

苗場ドラゴンドラに乗って秋を満喫してきました。 全長5,481m、日本最長のゴンドラです。 ワイヤーは5,770m(48mmφ)x 2丸を2箇所でジョイントしているそうです。 さて、どのゴンドラも一定の速度で動いているのにどうして乗り場と降り場の近くになるとスピ…

「工場の祭典」へ行ってきました。

ちょっと前になりますが、燕市・三条市周辺で開催された「工場の祭典」へ行ってきました。 まずは「鎚起銅器」という伝統技術を二百年にも渡り継承している玉川堂さん。 一枚の銅板を叩いてこんな茶器ができるなんて驚きです。 工場の方もイベントTシャツを…

久しぶりにMESHを使ってみた

会社のトイレは定員1人なので用を足したい時にトイレに行ってもBUSY状態で引き返すことがよくあります。そこでほったらかしにしてた「MESH」を思い出しました。 トイレに「MOTION」をおいてヒトを検知したらLEDを点灯するようにMESHアプリでプログラム(?…

Raspberry Pi3とWEBカメラをつないでみた^^)/

今回はRaspberry Pi3とWEBカメラ(Logicool HD720p)を繋いでみました。 UV4L(Userspace Video4Linux framework)をインストールすると特別な設定も必要なくWEBカメラの映像をストリーミングできました。 インストールしたUV4Lのパッケージは次のとおりです…

RaspberryPi3とSlack botを連携させてみた^^)/

Raspberry Pi3にハマってます(笑) 前回は温度・湿度・気圧データをセンサーから読み取ることができたので、今回はそのデータをSlackへ送ってみました^^)/ 「ポッーン!」という音でメッセージがスマフォへ通知されました。 crontabに毎分起動の設定をする…

衝動買いしてしまいました^^;

Raspberry Pi3 Model-Bです。 WiFi、bluetuooth4.1が搭載されたんですね。技適マークも付いています。 センサーも買っちゃいました^^;温度・湿度・気圧センサー、照度センサーを接続してPythonでコードを書いてみました。 ↑いい感じでデータをとれました。 …

IoTが加速してます!

GPS情報をはじめ、各種センサーから集めた情報をモバイル回線をとおしてクラウドへ飛ばします。 IoTでより良い未来の構築に関わっていきたと考えています!

90秒で突き刺さるアイディアを!「燕でイノベーション 〜 アイデアソン・ハッカソンってなぁに? 〜」

「燕でイノベーション 〜 アイデアソン・ハッカソンってなぁに? 〜」に行ってきました。 Yahoo!の村上さん、フィラメントの角さんのアイディアソン・ハッカソンについてお話しされました。 フィラメントのハッカソン芸人さん曰く「90秒で突き刺さるアイデ…

Smart Communication Award 2016に参加しました。

「Smart Communication Award2016」は、Twilioを活用した新しいビジネスを生み出すことを目的としたコンテストで今回で4回目の開催だそうです。 我々「Team AlertCall」は防犯セキュリティ向けの自動音声通知「AlertCall」でエントリー。1次審査を通過して最…

JAWS DAYS 2016へ行ってきた。

2016/3/12、JAWS DAYS 2016へ行ってきました。 参加者は1,100人を超えたそうです。初めて参加した人が多かったようです。(僕も初参加です)AWSに注目している人が増えている証拠ですね。 ◆スタートトラックは全国代表の金春利幸さん これからのIT業界はコミ…

話題のチャットサービス「Slack」を使ってみた

今週はあえて”Skype”を使わず、話題の”Slack”を使ってみました。 プロジェクト毎にChannelを作ってコミュニケーションができ履歴が残るのでいいですね。 しばらく使ってみます^^

Win10にはWindows転送ツールが無い!

お客様よりWin8.1からWin10への移行のご依頼がありました。 Windows8.1でWindows転送ツールを使ってデータを抜き出し、いざWin10へ転送と思ったらWin10にはWindows転送ツールが無いんですね・・・。 ↓のツールを移行元、移行先にインストールしPCをPearToPea…

MacBook Proのバッテリー交換

MacBook Pro(MC700J/A)のトラックパッドが盛り上がってクリックできません(泣) トラックパッドの面がボディより高くなってます・・・ バッテリーが膨らむとこうなるらしく、修理に出すと時間もかかるし・・・ で、Amazonでバッテリーを購入↓ アップル Ap…

大切なデータはバックアップしましょう。

お客様よりNAS(ネットワークストレージ)入替えのご依頼をいただきデータ移行中です。 IT管理者がいない小規模オフィスではファイルの管理やバックアップが十分に行われていないのが現状です。 写真はミラーリング(1TB x 2)と外付けHDDへの日次バックアッ…

バリフォーカルレンズのカメラ

お客様より「6畳程度の広さの部屋を俯瞰できるローコストのカメラが欲しい」とのご依頼。そこで広角(水平 約92度、垂直 約68度)で撮れるカメラをご提案させていただきました。 ↑はバリフォーカルレンズタイプのカメラです。バリフォーカルレンズとは焦点距…

Coda2からdiffmergeを使ってみた

Mac版のファイル比較ツール「DiffMerge」はファイルとファイルはもちろん、フォルダ単位でもファイル比較ができる強力なツールですね。 SourceGear | DiffMerge さらに、Coda2から「DiffMerge」を利用できるプラグインがこれ↓ github.com プラグインのインス…

Amazon EC2でcrontabを使ってPHPを定期実行してみた。

crontabを使ってPHPを定期実行してみた。 crontabの内容(毎日6時にcrontest.phpを実行) crontabの編集手順は次のとおり (1)作業ディレクトリの作成&移動 cd /var/作業ディレクトリ mkdir crontab cd crontab ↑作業ディレクトリ下に”crontab”というディレ…

「AIの衝撃」を読んでみた

フェイスブックは犬の画像が投稿されたらチワワなのかプードルなのか犬の種類まで判断でき、ソフトバンクは人間の表情と言葉の関係性を解析しようとpepperで情報を収集する。ビッグデータを解析しそこからビジネスに役立つパターンを見つけだそうとする世界…

護衛艦「みょうこう」

護衛艦「みょうこう」がやって来ました。 イージス艦に乗船できるチャンスなんてまぁ無いだろうと直江津港まで行ってきました。 艦橋見学に長蛇の列です。 順路にしたがって階段をいくつも登り操舵室に入ります。しかしどうみてもアナログな機器が多く最新鋭…

「和時計改」

BSで放映されたドキュメンタリーに見入ってしまいました。 田中久重作の万年時計をリスペクトしそれを超える作品を目指してつくった腕時計作りのドキュメンタリーでした。 「和時計改」菊野昌宏作 和時計とは日本独自の時を表す方法で季節ごとに昼夜の一時(…

「WiMAX2+」を試してみた

写真のWiMAX2+対応のURoad-Home2+を使ってみる機会がありました。 白を基調にしたスッキリしたデザインです。 電源をいれるとWiMAX2+の電波強度を示すLEDが緑色点灯で「電波強度:強」を示しました。(ちなみにノーリミットモード(WiMAX1)では電波がはいり…

極寒地や猛暑地でも耐えうるSTM-Pro2C/R!

耐環境性で定評のあるモバイルネットワークアダプタ:STM-Pro2/Rですが、-20℃〜65℃とさらに耐環境性の高いモデル、STM-Pro2C/Rです。 極寒地や猛暑地での利用に適しています。 モバイルネットワークアダプタ STM-Pro2/Rの詳細はこちら↓ <a href="http://www.logicbase.jp/stmpro2r.html" data-mce-href="http://www.logicbase.jp/stmpro2r.html">ロジックベース|モバ</a>…

復興特別所得税のこと

平成25年1月より所得税額x2.1%の税率で「復興特別所得税」が上乗せされます。 東日本大震災からの復興のための施策を実施するための財源です。 平成49年12月までの25年間で実施されますが年収400万で所得税額を4%とすると年間16万x2.1%x25年=84,000円の…

12月のWindows UpdateでExcel VBAが動かなくなった件

いつも使っているExcelファイルでシートに貼ったチェックボックス、ボタンが効かなくなりました。 12月のWindows Updateが要因のようです。 対処を備忘録として以下に記述します。(Win7+Excel2013) 1.コントロールパネル>システムとセキュリティ>Window Up…

Mac OS X Yosemiteを入れてみた

OS X Yosemite をいれてみた。 ネット上でも多数報告されていたが僕の場合もインストールの途中「残り22分」と表示されてから「21分」と「22分」を繰り返し、結局90分以上も費やしてインストールが終わった。 "昼休み中には終わるだろう"と始めたら更新してJ…

Mercurialをインストールしてみる(Mac OS)

まずはHomeBrewをインストールする Homebrew — OS X用パッケージマネージャー $ ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)" ターミナルに文字列を貼り付けて実行 つぎにMercurialをインストールする $ bre…

モバイルネットワークアダプタSTM-Pro2/Rの録画画像再生

モバイルネットワークアダプタSTM-Pro2/Rはカメラ映像を1枚/秒で本体内蔵のSSDに連続録画することができます。 再生はカメラ>時間帯を選択し再生ボタンをクリックするだけでとても簡単です。(↓ムービーをご覧ください) 1FPSでも十分使えると好評です^^)/

PoE(Power Sourcing Equipment)のはなし

PoE給電HUBはLANケーブル(Cat.5以上)を通じて電力を供給する装置です。(100Mまで給電可能) 弊社もよく使いますがネットワークカメラや無線LANアクセスポイントなど近くに電源をとれないようなシーンでの利用に適しています。 ちょっと心配なのが「PoE給…

データマネージメント

ブラッド・ピット主演の「マネーボール」を借りてきました。B・ピットは若い時のロバート・レッドフォードそっくりで驚きです。 ご存知の方も多いと思いますが、B・ピットの役どころは球団経営の厳しい球団(オークランド・アスレチックス)のGMです。年俸が…

カメラプリセットコントローラ「巡回くん」の添付画像を自動保存してみた^^ (Googleドライブ編)

前回のカメラプリセットコントローラ「巡回くん」の添付画像を自動保存してみた^^ (Thunderbird編)ではメーラー「Thunderbird」とアドオン「AttachmentExtractor」の組み合わせでカメラプリセットコントローラ「巡回くん」のメール添付画像をローカルフォ…

カメラプリセットコントローラ「巡回くん」の添付画像を自動保存してみた^^ (Thunderbird編)

カメラプリセットコントローラ「巡回くん」はカメラプリセットポジションの自動巡回をスケジュールできます。 カメラを見にいかなくても各プリセットポジションの画像がメールで送られてくるのでとても便利です。(左の画像を参照) 今回は「巡回くん」が送…

洗濯機に撃沈・・・

「洗濯しておいてね!行ってきま〜す^^」と妻が1泊2日の出張にでかけた。(楽しそうである・・・) 洗濯機は増税前に新しくしたのですが・・・ 私、使ったことがありませんm(_ _)m 妻が書いてくれた簡単な取説を読んでみると・・・ 洗濯機が洗濯モノの重さを…

「暑中お見舞い申し上げます」は・・・

朝のTV番組で「今でしょ!」の有名塾講師、林修氏担当の「金曜言葉塾」というコーナーが好きで見ています。 林修氏が選んだその日の【言葉】は”暑中見舞い”でした。 よく使う「暑中お見舞い申し上げます」は目上の方へは失礼にあたるのだそうですね。(”見舞…

「RUNNING LEAN 実践リーンスタートアップ」を読んだ

「顧客はあなたのソリューションには興味はない。興味があるのは顧客自身の課題だ。ー デイブ・マクルーア」 エンジニアが陥りやすい問題をズバリ指摘しています。 この本は新たな製品やサービスが市場にフィットするまでの方法をリーンキャンバスや顧客イン…

Googleへフィードバックしてみた

Googleで「十日町」と検索するとGoogleナレッジグラフで交通事故の画像が表示されとても残念です(>_<) さらにスマートフォンだと最も訴求力の高い”左上スミ”に事故画像が表示されてしまいます↓ 検索エンジンのアルゴリズムでこの画像が表示されるようですが…

「とおかまちレポ」をレポする

平成26年4月から十日町市の実証実験事業「とおかまちレポ」が始まりました。 「とおかまちレポ」とは・・・ ”スマートフォンと地理情報システム(GIS)を組み合わせることにより、行政では目の行き届きにくい小規模な道路の修繕や公園遊具の破損といった問題…

あらためてGoogleドライブの利用規約を調べた

クライアントさんより「Googleドライブを使いたいんだけど」といことでだいぶ前に話題になった「GoogleドライブにUPしたファイルは誰のモノ?」をあらためて調べました。 問題(?)の利用規約 https://www.google.com/intl/ja/policies/terms/ 2年程前、話題…

WEBで会議を☆

TV会議というとPolycom社のシステムが有名ですが高価なことでも有名です^^; まずはやってみたいという方へはSkypeをお薦めします。 写真右は2つのカメラで180°の画角をカバーするWEBカメラ。写真左は会議スピーカーフォンです。 会議室で多人数が集まったミ…

Chrome拡張の「Awesome Screenshot(アーサムスクリーンショット)」

Web画面をまるごとキャプチャしたいときChrome拡張機能「Awesome Screenshot(アーサムスクリーンショット)」を使っています。 インストールするとChromeのツールバーにアイコンが追加されます。 アイコンをクリックするとコマンドリストが表示されます。 ”…

InternetExplorerの脆弱性対策について

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構のサイトでIE脆弱性対策が記載されています。 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20140428-ms.html 4月30日現在でMicrosoft社から修正プログラムは提供されていません。 IEを使わず他のブラウザを使うことお薦めし…

桜と飯山線キハ110系

JR東日本の2014年4月のカレンダーは飯山線キハ110系。 十日町からそう遠くなかったので撮影場所(多分ここです)へ行ってきました。 20分ほどして踏切の警報機が鳴りキハ110系が近づいてくることを知らせます。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 先頭車両が見えてきました…

【セキュリティショー2014】に出展しました

モバイルネットワークアダプタSTM-Pro2の第1世代機であるMCV2/600EMを開発した4年前、いつかセキュリティショーに出展したいという想いが実現しました。 AroundTouchの新しいUIには多くの方にインパクトを与えることができました(^^)v 「巡回くん」、STM-Pro…

フィッシングメールにご注意! ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コラー!!

「三菱東京UFJ銀行」からのメールを装ったフィッシングメールが横行しています。 私のところにも来ちゃいました ヾ(。`Д´。)ノ彡☆コラー!! だいたいですねぇ、 ①差し出し人のメールアドレスがYahooメールである。三菱東京UFJ銀行さんがYahooメールを使うわけない…

どんど焼き

私の住む地区でも小正月の例年行事「どんど焼き」が行われました。 門松やしめなわ飾りで出迎えた歳神を炎で見送る・・・ということらしいです。 ふだん食べる機会の少ないスルメもこの時ばかりは美味しいです(^^)

VFX! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 この休み中に映画館へ行ってきました。観られた方もいると思いますが「永遠のゼロ」です。 ヒット小説を映画化した作品はメチャクチャな映画が多いと思っており期待していませんでしたが…

「空海の風景」

エンターテイメント本が続いたのでちょっと難しい本にチャレンジしました。 難しすぎる^^; 今から千三百年前もの事柄をどうして書けるのでしょう。司馬遼太郎は知の巨人ですね。 今年、空海ゆかりの東寺に行ってきました。 立体曼荼羅で有名な数々の国宝の木…