Step by Step!

logicbaseのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

Microsoft Teamsのアカウント要求を止める方法

最近、Windowsを起動するとMicrosoft Teamsがアカウントを要求してきます。 Microsoft Teams 毎回閉じるのが面倒なので表示されないようにしました。 1.タスクマネージャーを起動します。 タスクマネージャー 2.Microsoft Teamsが「有効」になっています。選…

カンボジアでSIMを買った話

カンボジアに行ってきました。 現地でもインターネットは必須ですね。 プノンペン空港を出たところにSIMカード屋さんが並んでいます。 プノンペン空港前のSIM屋さん 現地でもっともシェアがある「Smart」でSIMを買いました。 なんと6USDで21GBです。(速度は…

平成31年度はいつまでか・・・

2019年5月1日から新しい元号「令和」になります。 IT業界では改元に伴いシステムの改修が必要ですが、問題無く動作しているシステムに手を加えるのは正直やりなくないですね。 さて、「平成31年度っていつまでか?」って悩ましい問題があります。 2019年4月3…

Laravelをイントラネットで使ったときに起きたお話

Laravel5.7で作ったシステム on イントラネットのお話。 開発環境では問題無い表示速度で動作していたのに、実環境(イントラネット、かつセキュリティ上インターネットに繋げていない)でお話にならないくらいページ表示が遅い! Chromeのデベロッパー・ツ…